ドクターx 大門未知子の過去とは?借金を抱えた理由は〇〇〇!

2012年からシリーズが第4まで放送されてきた、「私、失敗しませんので」でおなじみのドクターxですが、今回秋ドラマで第5の放送が決定しましたね。

毎回主演の米倉涼子さん演じる大門未知子がさまざまなことを繰り広げて飽きることのないドラマですが、なんと、この大門未知子が過去に借金を抱えてしまっていたようなのですが、それはなぜなのでしょうか?

新しいシリーズの見所とともに、シリーズを見てきた方はご存知かもしれませんが、今回新たに見る方のためにも大門未知子の過去に迫ってみたいと思います。

ドクターx 大門未知子の過去とは?なぜ借金を抱えることになったのか

それは大門未知子の過去に関係し、大門未知子の父である大門寛は伊藤四郎演じる毒島と医局員時代の同期でした。

大門寛は大学を退職してからは診療所を開業していてそれが、大門診療所です。

伊藤四郎演じる毒島隆之介が外科部長を決める選挙にでたときに、資金繰りのために大門診療所にも
協力するように募りました。

ところが毒島の外科医としての品位を見抜いていた大門はその申し出を断りました。

外科部長になった毒島はそれを根に持ち、大門診療所から紹介された患者は徹底的に受け入れを断り、
入院も手術もさせませんでした。

それはもう、徹底され他の病院にも根回しする徹底ぶりで。大学病院との関係性が切れてしまった大門診療所はやがて多額の借金を抱えてしまい診療所は閉鎖されてしまうのです。

この時のことが原因で娘の大門未知子も父の借金を肩代わりすることになるのです。

そんな過去を救ったのは

毒島のせいで借金を背負うことになったといっても過言ではありませんが、そんな窮地を救ってくれた方がいます。

それが岸部一徳さん演じる神原となります。

当時若かった未知子にとってその借金は返せる額ではなくかなり苦労したのだと思いますが、天才的な未知子の腕を見込んで、蒲原昌が肩代わりしてくれ、神原名医派遣所の派遣医師として、フリーランスで活躍する医師になりその報酬から借金を返済していくという人生になったのでしょう。

大門未知子のプロフィール

そんな大門未知子ですが、プロフィールを見てみましょう。

名前 大門未知子

生年月日 1976年1月7日

学歴 明英医科大学

好きな食べ物 美味しいもの

所属 フリーランス

勤務時間 8時~17時(残業の場合、自給3万円)

年棒 1200万円~

年棒1200万円~となっていますが、そんなに儲けているのにも関わらず借金返済しているとなると、一体いくらの借金を抱えてるんだとびっくりしてしまいますね。

残業の自給3万円にも驚いてしまいました。

ドクターx5あらすじ

今までフリーランスとして場所で様々な問題と騒動を起こしてきた大門ですが、目の前の患者の命を救うことを1番に考え自分の信念を貫いてきました。

前回の第四弾では国内最高峰の東帝大学病院に派遣されます、この大学でも自分の信念を貫き続け金や権力にまみれた病院組織に鋭いメスをいれていました。

シリーズ5でも東帝大学病院からストーリーは展開されていくようです。

病院長であった蛭間重勝(西田敏行)が失脚してから1年が経過してこちらの大学病院も新たなスタートとして、今までとはうってかわった患者第一をモットーにする初の女性院長が誕生するようです。

今までとは違ったクリーンな風を吹かせようと改革に乗り出すのですが、そんな簡単に組織の傾向は変わるものではなく、権力者たちはひっそりと暗躍し始める、、そんな権力争いがうずまく新たな環境で大門未知子は今までのように真っ向から挑んでいくのでしょうね。

ドクターx5みどころ

やはり一番の見所はシリーズ全てに言えることですが、己の腕を信じて組織に屈することなくわが道をゆく大門未知子のかっこよさがあげられますね。決まり文句も見逃せません!

こちらのドラマでは脇を固めるメンバーも豪華キャストばかりでお馴染みのメンバーの方から、新たに加えられたキャストの方々まで加わり、どのような展開がおこっていくのかも楽しみなところですね。

新たに加えられたキャストには、患者ファーストを掲げる東帝大学病院初の女性院長として大地真央さんが出演されているようで、大門未知子との女性同士の対決なんかも見られるのではないでしょうか。

ドクターx気になるロケ地は

前作に引き続き今作も、「東帝大学病院」のロケ地は、東京都大田区にある「日本工学院専門学校」の蒲田キャンパスのようです。

SNS上にも目撃情報があがっているようですね。

外観の美しさを見る限りでは日本最高峰の病院の設定なのでふさわしいロケ地ですね。

「東帝大学病院」内の場所も前作に続き「千葉大学医学部付属病院」のようでこちらも目撃情報があがっており、まさにふさわしい場所となっているようですね。

ドクターx200以上の国と地域で配信

第五弾の放送をまって過去の4シリーズとともに第五弾のシリーズも海外含め200以上の国と地域で配信がされているようです。

過去の4シリーズも国内でも一挙放送されており、auの動画配信サービスのビデオパスなどで見放題の配信がスタートされています。

シリーズ5に向けておさらいしたい方などは是非こちらもチェックしてみてくださいね。

>> ドクターx 動画 無料 はこちらから!

気になる主題歌は

今回の主題歌もSuperflyさんのようですね。五作連続で主題歌を担当されるとあって注目されています。今回はダブル主題歌となっているようで、

一つ目はシリーズ1作目の主題歌だったものをオーケストラバージョンに再アレンジされたもので、もう一曲が今回のシリーズの為に書き下ろされた新曲の「ユニゾン」だそうです。

今回の新曲はいつもの感じとはまた違った曲調になっているようで、ドラマ同様主題歌も楽しみですね!

スピンオフドラマも配信中

ドクターxのスピンオフドラマその名もドクターYがテレ朝動画、ビデオパス、アマゾンプライムにて配信されているようです。

ドクターxで名物キャラだった加地秀樹役の勝村政信さん主演でホラーコメディー!?要素のドラマだそうです。

加地ロスなんて言葉もあるようですが、そんなあなたには待望のスピンオフドラマですね。

腹腔鏡の魔術師と呼ばれるほど腕はいいものの金には汚い外科医で肩書きや権力よりも金を選んだため同期よりも出世は遅く大門未知子の手術に協力したせいで左遷されてしまったりしていましたね。

今回も金に目がくらみ一晩50万円という高額の報酬に釣られて山奥の病院で一夜限りの当直に望む。。。というところから物語は始まるようです。

こちらもドクターxファンの方は見逃せませんね!

今秋期待大!?

10月に入り秋のドラマが続々とスタートされますが、放送開始前の段階で視聴者がどのドラマが一番見たいか調査された所一位にドクターxが見事ランクインされていました。

過去の作品は視聴率20%を連発していたドラマですので安定の人気ぶりのようです。米倉涼子さんのかっこよさも期待につながっているようです。

なのでやはりみなさんの期待も大きいようでますます始まるのが楽しみですね。

最後にドクターxの第五弾は今秋のドラマで期待が一番大きいドラマのようです。なので、前回に引き続き大門未知子から目が離せませんね!初回放送は10月12日(木)夜9時からで15分拡大スペシャルとなっていますのでお見逃しなく!

ドクターx 大門未知子の過去とは?借金を抱えた理由は〇〇〇!についてでした。