コウノドリ 赤ちゃんは本物だった?

2017年10月13日金曜日に初回15分拡大スペシャルで放送されたコウノドリ2。

1話目からほんとに素敵なゲストばかりで、感動や涙のあるシーンがたくさんありました。ここでコウノドリの赤ちゃんは本物について詳しくご紹介させていただきます。

コウノドリの赤ちゃんは本物

コウノドリに出演している赤ちゃんは全て本物でした。コウノドリで赤ちゃんをとりあげたり抱き上げたりするシーンは感動的だったり、赤ちゃん可愛いと思う反面、赤ちゃんって本物なのかな?

とか生まれてからそれほど経っていなさそうだし、未熟児や新生児っぽい赤ちゃんもいるけどドラマの撮影に参加して大丈夫なの?とか赤ちゃんは抵抗力弱そうだし、

撮影現場の人混みに赤ちゃん入れて病気になったりしたら?とか余計な心配も頭の中によぎってしまうんですよね。

そんな事を考えながら出演している赤ちゃんが本物かどうかを調べてみた結果「本物」でした。リアルな人形とかCGでもありませんでした。

未熟児や新生児っぽい赤ちゃんもいた気がしますし、人がたくさんいる撮影現場に入れるのは、なかなかリスクが高いとは思いますが、お風呂に入って清潔な体を保って、マスクを必ずつけるというのが、ドラマの撮影をする際の注意事項になっているそうです。

赤ちゃんの体に負担がかからないように、細心の注意を払いながら撮影に臨んでいるみたいです。出演する赤ちゃんは赤ちゃんの体に負担をかけない為か、本番のみ参加してもらうのだそうです。

それ以外に抱き上げる練習をしたりする時は、赤ちゃんの人形で練習するそうです。赤ちゃんのお母さんや医療指導の先生が赤ちゃんを抱っこしているのをよく観察して、演技に活かしているみたいです。

いろんな豪華なキャストが出演されていますが、一番ドラマに貢献していて大変な役目を果たしているのは、出演している赤ちゃんなのかもしれませんね。

コウノドリ2のキャスト

・鴻鳥サクラ役:綾野剛さん

主人公の産婦人科医でBABYとゆう名を持つ天才的ピアニスト。仲間の医師達や患者からも信頼されて、産婦人科チームのリーダーで、産まれてきた赤ちゃんにおめでとうと言う事をモットーに働いている。

サクラ自身も生まれてすぐにシングルマザーである母親を亡くし、乳児院と児童養護施設に預けられ愛情深く育てられた。ピアノはその頃から教わり、様々なジャンルを超えた楽曲を自作で長時間演奏することもあれば、呼び出しがかかるとわずか10分でステージから消えてしまうこともある。

・下屋加江役:松岡茉優さん

暴走してしまう時もあるが一生懸命で、サクラの下で働く新米産婦人科医。まだまだ頼りなく怒られることも多いが、サクラが率いるチームの一番下っ端として、成長しいつかサクラのような患者から信頼される存在になりたいと願っている。

腕と知識がついていかず要望に応えられないこともしばしばあり、そのたびに挫折しそうになるがサクラや小松に慰められ、がんばろうと心に誓う日々を繰り返す。新生児科の白川は同期で、お互いに愚痴ったり励ましあったりライバル意識を持ったりする仲である。

・小松留美子役:吉田羊さん

ペルソナ総合医療センターの助産師長にヘッドハンティングされやってきたベテラン助産師。

サクラと四宮が研修医の頃から知る人物で、ムードメーカーながらも仕事は的確にこなし、産婦人科医たちとも信頼し合っている。サクラがBABYだと知っているのは院長と小松だけ。

・白川領役:坂口健太郎さん

新生児科の医師。後期研修医を経て小児科の専門医に。そのままペルソナのNICU勤務を希望し、働き続けている。

代々続く医師の家庭に反発し、違う職業を目指したこともあるが、結局は親と同じ小児科医になった。そのあたりは産婦人科医を父に持つ、四宮や吾郎と共通している感情がある。

上司である今橋の小さな赤ちゃんと日々向き合う姿を尊敬し、憧れている。実家からは医院を継げと言うプレッシャーもある中、まだまだペルソナで学びながら、小さな命と向き合い続けたいと言う気持ちが強い。

今シリーズでは、経験を積み、自信がついたところで高い壁にぶち当たることになる。

・大澤政信役:浅野和之さん

ペルソナ総合医療センターの院長。いつも笑顔だがつかみどころの無い人物。

経営者としては黒字で病院経営をする事を第一とし、訴訟の多い産婦人科で問題が起こる事を恐れている。サクラがピアニストと知っているがその事をよく思わない患者や理事がいるので、サクラには内密にするように注意している。

・向井祥子役:江口のりこさん

ペルソナ総合医療センターで患者の生活の支援や心のケアを担当している、メディカルソーシャルワーカー。

医師とは違う立場で患者達と向き合い、未受診の妊婦や夫のDVに苦しむ妊婦の相談に乗ったり、様々な面でサクラたちと共に活躍する。

・四宮春樹役:星野源さん

サクラと同期入局の産婦人科医師。かつては熱血派で笑顔もよく見せていたが、ある出来事以降は唯一の患者を除き誰にも笑顔を見せず、冷徹に現実を突きつけ厳しい事を言う医師として浮いた存在になっている。

人情派のサクラと理論派の四宮はまるっきり正反対の性格でありながら、お互いにリスペクトし、心から信頼しあっている。

・今橋貴之役:大森南朋さん

新生児科の部長であり、周産期センターのセンター長を兼任。NICUで1000グラムにも満たない小さな命と格闘している。

愛想がなく口数も少ないが、何が赤ちゃんと家族にとって幸せなのかいつも自問自答していて、新生児医療に対しては熱い思いを抱いている。他の科の医師達からも一目置かれている存在でサクラが尊敬する人物。

・萩島勝秀役:佐々木蔵之介さん

コウノドリ2続編から出演する事になり、主演である綾野剛さん演じる鴻鳥サクラが尊敬する恩師として出演します。

萩島は、産科過疎地の離島で島の人々を助ける為に奮闘している。
そして今回のドラマで、出演の綾野剛さんはこのコウノドリ2で佐々木蔵之介さんとは初の共演となっております。

・赤西吾郎役:宮沢氷魚さん

コウノドリ2続編から出演する事に決まり、鴻鳥サクラ達が居る産科医で前期研修医として働く。赤西吾郎の実家は産婦人科医院を経営していて、まさにゆとり世代の研修医。産科医に興味が全くなかったが、サクラからある事を知らされて、少しずつ産科医になる為に努力するとゆう役。

そんな赤西吾郎役を演じる宮沢氷魚さんは、今回このコウノドリ2の続編で初のドラマ出演となります。父親は俳優の宮沢和史さんで父親からアドバイスももらったようです。

コウノドリ2のあらすじ

今回、コウノドリ2続編のテーマは「生まれること、そして生きること」となっています。

毎回ハラハラするお産に挑む鴻鳥サクラはどんなに困難なお産でも決して逃げる事なく立ち向かい、無事に赤ちゃんを産むサポートをしています。

前回と同様、原作のエピソードをベースにオリジナルに取材した題材を加えて、「生まれてきたことの意味」「命を授かる奇跡」を丁寧に描きながら、生まれてくる赤ちゃんとその家族の出産後の未来、それに取り組む医療者たちの「未来」を見据えたエピソードを展開していきます。

前作では、中学生の出産や人工中絶など重いテーマと、産まれてくる赤ちゃんたちのリアルな誕生シーンなど話題をとてつもなく呼びました。続編でもさらにパワーアップしたヒューマンドラマになりそうです。

コウノドリ2の見どころ

既に前作でも産婦人科、小児科の現場のリアリティーさを追及したドラマでしたので、今回の続編でもより高いクオリティのドラマとなるのではないでしょうか。

そして2年の月日を経た中で、キャストも製作者側もそれぞれパワーアップしていると思います。前作で作り上げられた世界観を崩さず、より素晴らしい内容、演出のドラマとなりそうです。

また、綾野剛さんが演じる鴻鳥サクラでありBABYの演奏は.前作でも最高な演奏シーンもあったので、今回の続編でもBABYの演奏シーンがあると思います。なのでそこも楽しみの一つかと思います。

コウノドリ2の2話ゲスト

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』に主人公の親友役として出演していた土村芳さんが、子宮頸がんを患う妊婦の久保佐和子役を演じて、その夫を演じるのは慎吾役の福士誠治さんです。

他にも、NICUでケアを受ける雄平くんの母親三上いづみ役で柊瑠美さん、サクラが担当した妊婦の三浦芽美役の松本穂香さんなどが出演されます。

コウノドリ2の2話の見どころ

ある日、診察に来た妊娠19週の妊婦・佐和子(土村芳さん)は、サクラ(綾野剛さん)に子宮頸部腺がんと診断される。

がんの進行が早く、まだ完全に佐和子のお腹の中で育っていない赤ちゃんをどの段階まで成長させるか、佐和子の治療をどこまで遅らせるのか、非常にシビアな決断が久保夫婦に迫る。

今回のがん手術で子宮が全摘出されると聞いた佐和子は、最初で最後のチャンスと知りどうしてもお腹の赤ちゃんを産みたい気持ちが高まる。

けれど、がんの進行は待ってくれない。産科医のサクラ、四宮(星野源さん)、下屋(松岡茉優さん)、新生児科の今橋(大森南朋さん)、白川(坂口健太郎さん)、それぞれの意見は対立し、緊張が走る。果たして久保夫婦2人が出す決断とは?

最後に…

2015年から2年が経った今年2017年10月13日金曜日に、コウノドリ2続編、初回15分拡大スペシャルが放送されました。前作のメンバーと新たに新メンバーを加えての続編となります。今回の続編のテーマは「生まれること、そして生きること」となっております。

産む母親、産まれてくる赤ちゃんの物語、とても感動するシーンとなっています。出産経験がある方、流産や帝王切開などつらい経験があった方、子供を育てる母親の方、是非見ていただきたいです。コウノドリ2続編の放送が楽しみです。